ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

悩み解決♪バージョン4.5で追加された写真機能を使ってみましたよ♪

f:id:maxdq10:20190323015527j:plain

 バージョン4.5になって、写真機能がとても便利になっていましたよ

ミルクティーです♪

 

ブログの写真とかを撮っていたら、便利すぎてびっくり!?

これはとってもよい追加だとおもいます

 

さっそく試してみましたよ♪

ついてクンの非表示機能

f:id:maxdq10:20190323020618j:plain

このごろ何人かで写真を撮る時って、必ずついてクンがうろちょろしてませんか?

こんな風に写真のよいところを横切っていきます

「ついてクン邪魔だなあ~~」

とおもっても

 

「下げて!!」

とは言いいずらいw

 

そんな時に便利なのがついてクンの非表示機能!

f:id:maxdq10:20190323020850j:plain

誰のついてクンを消すのか設定して、チェックをはずすと

f:id:maxdq10:20190323021004j:plain

この通り!

PTの雰囲気を壊すことなく、ついてクンが非表示になっちゃいます

 

これは便利♪

怒っています

f:id:maxdq10:20190323021718j:plain

実はちょっと怒っていることがあります

 

女子トークで盛り上がりながら写真をとっていると必ずクロちゃんがついてクンみたいに、あらわれるのですw

f:id:maxdq10:20190323022032j:plain

このときも!

f:id:maxdq10:20190323022139j:plain

ここにもw

 

「女子会なのに女子会じゃなくなっちゃうじゃない(´_`。)」

f:id:maxdq10:20190323022542j:plain

今日も女子会してる最中にクロちゃん登場!?

 

「今日はもう怒ったわ><」

でもそんな時に便利なのが2つ目の写真機能の追加です

f:id:maxdq10:20190323022859j:plain

いろんな設定でキャラを消すことができるようになっています

しかも特定のキャラだけを消すことも!

 

今回は上の写真でクロちゃんのチェックだけをはずすと・・

f:id:maxdq10:20190323023119j:plain

「あら、消えちゃったw」

便利だけど使うところは間違えないで♪

f:id:maxdq10:20190322021617j:plain

 この写真機能は使うところによってはとても便利です

 

例えばアプデ当日に混みあっている中で自分のPTだけで写真を撮る時とか便利です

またプレイベなんかで迷惑行為をする人を非表示にしたい時にも使えますね

 

でもふつうの集合写真なんかではあまり使わないほうがよいとおもいます

f:id:maxdq10:20190323025214j:plain

もし自分が消えてる写真みてしまったら悲しいですしね><

まとめ

f:id:maxdq10:20190323025539j:plain

バージョン4.5で追加された2つの機能を紹介しました

  • ついてクンの表示設定
  • 特定の冒険者のON/OFF設定

は使いどころによってとっても便利だとおもいますよ♪