ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

烈風石をドロップするモンスターをまとめてみましたよ♪

f:id:maxdq10:20200826154720j:plain

こんにちわ

みるくてぃーです♪

 

レア素材「烈風石」をドロップするモンスターをまとめてみました

烈風石は「戦乱のオノ、かぜのマント、ガルーダテンペスト」などを作るときに使われたり、輝晶核の強化のときに使われる素材です

 

輝晶核の強化に使われているのでいつも比較的高額な素材です

バザー価格が高いときには狙っていきたい素材ですね♪

烈風石をドロップするモンスター

烈風石はバージョン3.5前期に追加された石系の素材です

バージョン5.1からは輝晶効果でレベル4の効果を付けるのに99個使われるなど、安定した需要があります

  • シャドーサタン
  • グレイトドラゴン
  • いしにんぎょう・強
  • ライオネック

シャドーサタン

f:id:maxdq10:20170303051326j:plain

生息地:迅雷の丘、古グランゼドーラ領、ジャゴヌバ神殿
通ドロ:とげウニ  レアドロ:烈風石
宝珠 :鉄壁のはどうガード(水)、ベホマラーの瞬き(風)、復讐の早詠みの杖(風)
白宝箱:降魔のサークレット 、降魔のよろい上、降魔のグリーブ
特訓 :3pt
経験値:1573
結晶 :OK

烈風石金策で1番狩りやすいのはシャドーサタンでしょうか?

まもで呼びながらばっさばっさと倒せちゃう感じです

シンボルも多く効率もいいです

 

でもザラキーマを使ってくるので、即死耐性は必須級です

レアのドロップはちょっと渋めの印象・・・・;;

1~2匹で出現しますよ

狩場

f:id:maxdq10:20200826134944j:plain

グレイトドラゴン

f:id:maxdq10:20201014031509j:plain

生息地:迅雷の丘、ドランド平原、盾ルクスガルン大空洞
通ドロ:大きなうろこ レアドロ:烈風石
宝珠 :鉄壁の雷耐性
白宝箱:ドラゴンベスト上、ドラゴンベスト下
特訓 :5pt
経験値:3211
結晶 :OK

グレイトドラゴンは高台になっている部分にいます。

 

1匹で出現しますが、攻撃がするどく強いです

しっぽ攻撃の「テールスイング」は文字が見えてからでも間に合うので、できるだけよけましょう♪

狩場

f:id:maxdq10:20200826134913j:plain

 ドランド平原だとシンボルが2匹います

いしにんぎょう・強

f:id:maxdq10:20200826142253j:plain

生息地:魔幻都市ゴーラ跡
通ドロ:つけもの石 レアドロ:烈風石
宝珠 :始まりのラリホー(風)、スタンショットの技巧(闇)、ギガスローの極意(闇)
白宝箱:ミラーヘルム、ミラーアーマー上、ミラーガントレット
特訓 :5pt
経験値:5030
結晶 :OK

 

HPが11000と高く頑丈なモンスターです

さらにスカラを使って守備力を強化してくるので厄介!

 

また「あやしいひとみ」を使って眠らせてくるので、眠りの耐性はあったほうがいいですね

魔界のモンスターで経験値が5030と高いので、レベル上げしながらの金策に向いている気がします

狩場

f:id:maxdq10:20200826135016j:plain

場所はこのへんです

E3付近ではゴースト・強が、E5ふきんではパペットマン・強がお供としてついてくることがありますよ 

ライオネック

f:id:maxdq10:20200611183516j:plain

生息地:デスディオ暗黒荒原
通ドロ:うるわしキノコ レアドロ:烈風石
宝珠 :古今無双の極意(光)、禁断のHPアップ(風)
白宝箱:ワルキューレ、サイレントアンガー
特訓 :5pt
経験値:13832
結晶 :OK

バージョン5.2で追加されたモンスターです。

1~2匹で出現して1匹を倒すのに時間がかかりかなり強いです

現時点では金策としてはちょっと不向きな印象>< 

www.milkdq10.com

 

経験値が13832と高いのでレベル上げをしながら

「あ!らっきー♪」

みたいな感じがいいんじゃないかなw

狩場 

f:id:maxdq10:20200827205930j:plain

場所はD5あたりのザード遺跡からでてすぐのところにいます

まとめ 

f:id:maxdq10:20200826154740j:plain

 という感じに烈風石をドロップするモンスターについてまとめてみました

素材関連が値下がりしている時期ですが、烈風石はその中でもかろうじて2万G台をキープしています

 

レベル上げや宝珠集めなんかと絡めてやってもいいかもしれませんね♪