ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

5.3の新機能!チャット「スタンプ」の使い方をまとめてみましたよ♪

f:id:maxdq10:20200916124918j:plain

f:id:maxdq10:20200916131606j:plain

ミルクティーです♪

 

バージョン5.3で追加された新機能「スタンプ」で遊んでみました

レベル解放クエストやってても白チャでスタンプがいっぱい!

見ているととっても楽しそうです

 

今回追加されたスタンプはスタンダードパックの27種類!

f:id:maxdq10:20200916125254j:plain

かわいいやつ多いですね!

f:id:maxdq10:20200916125315j:plain

さっそく使ってみましたよ♪

スタンプの使い方

f:id:maxdq10:20200916125402j:plain

 今までとちょっと変わっていて【さくせん】の中に【いろいろ設定】という項目が追加されています

 

システムのいろんな設定をする項目です

f:id:maxdq10:20200916125549j:plain

【いろいろ設定】→【よく使うセリフ】を選択します

 

そうすると見慣れた定型文を入力する画面があらわれます

f:id:maxdq10:20200916125710j:plain

【タイプ】のところを選ぶとスタンプかセリフかを選択できます

 

「スタンプ」に変えてあげるとスタンプを選べる画面になりますよ

f:id:maxdq10:20200916130622j:plain

矢印のところで好きなスタンプを設定できます

 

初めていれるときは「設定なし」になっています

ルムチャ・チムチャで使うとき

f:id:maxdq10:20200916130809j:plain

実はチームチャットやルームチャットで定型文を使ったことがありませんでした

 

白チャはできるんですがそれ以外ができません

f:id:maxdq10:20200916130953j:plain

「どうやるんだろ?」

 

しろチャはできるんですけどねw

よくよく見てみるとチャット入力という別のボタンがもう一つありました

f:id:maxdq10:20200916125904j:plain

しろチャで使うときとボタンがわかれているんですね!

 

恥ずかしながら初めて知りました///

f:id:maxdq10:20200916131200j:plain

しっかりとルームチャットでも使うことができましたよ♪

 

「やったね♪」

まとめ

f:id:maxdq10:20200916131645j:plain

 という感じでスタンプの使い方をまとめてみました

 

かわいいスタンプが多く、よりゲームが楽しくなりそうですね

よだんですが白チャでしか定型文使ったことなくってほんとあせりましたw

 

「バージョン5.3ありがとうプレゼント」でも追加のスタンプを配布予定みたいなので、楽しみに待ちましょう♪