ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

4文字制限が問題に?NPCの名前の制限について調べてみましたよ♪

f:id:maxdq10:20201221203711j:plain

  このごろゼルメゼ2にチャレンジしています

やっぱりつおいですね;;

ミルクティーです♪

 

今日は読者の方から情報提供いただいたNPCの名前に関する小ネタです

 

マイタウンのNPCの名前って変更できるんですが、文字数制限があって4文字しか使えないようです

提案広場にもこんな提案が上がっていました

f:id:maxdq10:20201221212458j:plain

要約すると「6文字にして欲しい!」

 

【ミルクティー】も6文字です

あたしもこの意見賛成w

確かに4文字は少ない気がしますね><

 

あ・・それと・・

f:id:maxdq10:20201221204336j:plain

提案広場からお借りしましたが

 

ラ〇ナーさんの真似はしてないですよ///

NPCの文字数

f:id:maxdq10:20201221204619j:plain

各地をまわってNPCの文字数を調べてみました

 

ツスクルの村では1番長い名前が【防具屋ナワシロ】さん!

で7文字です

f:id:maxdq10:20201221204833j:plain

プクレット村にいってみました

1番長い名前だったのが【郵便局員ケパルト】さんの8文字!

 

ケパルトさんだけあって、とってもかわいいプクリポでしたw

やっぱり肩書含めても短い名前が多い気がします

f:id:maxdq10:20201221205143j:plain

1番長い名前がミルクティー城にいる【魔物管理人マビシア】さんです

 

肩書含めて9文字!

あたしか確認したかぎり9文字が最高?

 

どうやら肩書含めて9文字の制限があるようです

こうすればいいのでは?

f:id:maxdq10:20201221205507j:plain

マイタウンを見てみると【素材タネ屋ビード】が8文字!

 

【素材タネ屋】と肩書だけで5文字使ってしまっています

これにつけれる名前をあわせると

 

素材タネ屋+(つけれる名前4文字)で9文字です

素材タネ屋に合わせて4文字制限にしているのでは?

f:id:maxdq10:20201221210335j:plain

提案広場にあった「6文字の名前をつけたい!」って提案には肩書を一律3文字にすればかなえられるはずです

 

そこでNPCの肩書を勝手に考えてみました

【預かり所】→【預り所】

【素材タネ屋】→【素タ屋】

【郵便局員】→【郵貯】w

f:id:maxdq10:20201221210919j:plain

「あ・・あたしってもしかしてアタマがいいのでは?」

まとめ

f:id:maxdq10:20201221211041j:plain

 という感じにNPCの名前についてでした

事実はわからないですけどねw

 

でもマイタウンのNPCに6文字つけれるようになったら、別の大きな問題も発生しそうです

 

じつは【ミルクティー】も6文字!

f:id:maxdq10:20201221204336j:plain

マイタウンがミルクティーでいっぱいになっちゃう問題が・・・・・w