ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

これって知ってる?メタキン持寄りするときのちょっとした小ネタです♪

f:id:maxdq10:20210104123355j:plain

 魔剣士のレベルがやっとレベル116になりました

「魔剣士デビューする!」

ミルクティーです♪

 

お正月がんばってあげたのですが、その時お世話になったのがメタキンメダルです

Lv上げはフィールドが多いので、めったにメタキンの周回とかいきません

 

「半年ぶりぐらい?」

浦島太郎じょうたいなんですが、その時気付いたちょっとした小ネタです

ちょっとしたですよw

あ・・あれ?こんな仕様だったけ?

f:id:maxdq10:20210104124230j:plain

 新築されたモコモコハウスから魔法の迷宮に向かいます

 

ドロシーに話しかけて魔法の迷宮に入ります

f:id:maxdq10:20210104124503j:plain

種族神像にメタキンメダルを捧げようとすると・・・

f:id:maxdq10:20210104124612j:plain

黄色い文字で

「先に 迷宮の主を 呼び出すアイテムを 捧げない限り そのアイテムは 捧げられません!」

の表示が!

 

メタキンメダルをいれることができません

先にボスメダルを入れないと途中階のメタキンメダルなどは入れられないようです

f:id:maxdq10:20210104125010j:plain

 先にメタボスメダルを入れてあげると

 

この通り!

すんなりとメタキンメダルを入れられます

 

先にボスコインを入れてあげないとメタキンなんかは入れられません

 

こんな仕様でした?

f:id:maxdq10:20210104125419p:plain

どうしてもコインを捧げるところはボタン連打であまり意識しないところです

 

ボタン連打でスキップしちゃうので、入れたつもりで入ってないことってあるのでは?

f:id:maxdq10:20210104125629j:plain

じっさいあたしこれでメタキンコインが1回入っていませんでしたw

 

「てへ♪」

知らないと持寄りした時に怒られちゃいそうな事例ですね

まとめ

f:id:maxdq10:20210104125900j:plain

 ということで魔法の迷宮周回時のちょっとした小ネタでした

 

メタキンひさしぶりで初めて知りましたよ

ネットで調べてみましたが、いつから変更になっているのかでてきませんでした

 

メタキンなど持寄りするときは、メダルを捧げる種族神のところでちょっとした注意を払いたいですね♪