ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

これは便利!ドラクエ10内でメモをとるちょっとした小技♪

f:id:maxdq10:20180108042545j:plain

 メモをとって紙の置き場所を忘れてしまったことってありませんか?

ミルクティーです♪

 

あたしはこれよくあるんですよね(´_`。)

近くにある紙に書いておき、次の日にメモがあるところがわからなくなってしまって、

「あれってなんだっけ??」

ってことがw

 

そんな方は必見です!

 

 

ドラクエ10内のことはゲームの中でメモしておくととても便利です

メモを置いた場所を忘れちゃうことはまずありません

やり方はとっても簡単です

f:id:maxdq10:20180108043544j:plain

 やり方は簡単ですが、利用している人は少ないとおもいます

 

あたしもぜんぜんこんな使い方おもいつきませんでした

フレのセルノさんから教えていただいて、なるほどとおもいましたよ

 

ほんとに簡単なんです

f:id:maxdq10:20180108044432j:plain

てがみにメモしたい内容を書きます

 

メモは人に見せるものではないので自由にかいちゃいます

これを封をして保存しておくと

f:id:maxdq10:20180108044818j:plain

てがみの中の「書いたてがみ」に保存されていていつでも見ることができるのです

 

書いたてがみのなかみはこんな感じ♪

f:id:maxdq10:20180108044713j:plain

日付順で保存されています

 

いつごろ書いたメモか覚えておけば後から見直すことができます

今回は撮影用に絵葉書でメモをつくりましたが、メモはメモなのでふつうのはがきで大丈夫w

f:id:maxdq10:20180108045230j:plain

通常はこんな感じのメモになります

 

人が見るものではないので、じぶんがわかればいいのですお

まとめ

f:id:maxdq10:20180108045506j:plain

 PC版でやってるとメモ帳とかにメモができるので、あまり利点を感じないかもしれません

 

 でもゲーム機でやっているとゲーム内にメモを残せるっていがいに便利だなあとおもいます

 

「シンプルパーカーはローズが似合う」

など町でみかけたすてきなドレアをメモしておけば次回のドレスアップにいかすことができちゃいます(*´∇`*)

 

だれもが知っているてがみ機能ですが、それを利用したちょっとした小技でした

ちょっとしたですw

 

注)フィールドではてがみは書けません(´_`。)