ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

これは便利!職人で必要素材をバザーで簡単に購入する小ネタです♪

f:id:maxdq10:20210908233237j:plain

せんじつ道具職人に転職しました

ミルクティーです♪

 

裁縫職人でずっとサボってたのですが、

ふと「職人でもやってみよっかな?」

とおもいたちました

バージョン6までまだ2か月もありますからねw

 

ずっとサボってて新規で始めるようなものなので、おもいきって道具職人に転職しちゃいましたよ

f:id:maxdq10:20210908233625j:plain

ひさびさに職人をやってみておもったのが、アイテムを作るときの素材をバザーで集めるのがめんどうってことです

なにげに時間をとられてしまいます

そこでフレに教えてもらった必要素材をバザーで簡単に購入する小技です

(常識だったら笑ってゆるしてね♪)

職人で必要素材をバザーで簡単に購入

f:id:maxdq10:20210908200728j:plain

「せんれき」をのぞいてみると「職人レシピブック」という項目があります

 

ここをクリックして、「見たい職人」などを選択していくとレシピにたどりつけます

f:id:maxdq10:20210908201100j:plain

必要な素材と数、もっている数などが確認できて便利です

 

これって実はシステムログにメモすることができます

「メモをする」ボタンをおして「はい」を選択すると完了です

そしてメモした状態で旅人バザーに行きます

f:id:maxdq10:20210908201712j:plain

旅人バザーで「買う」を選択すると、買うものの選択リストがあらわれます

 

この中に「職人レシピメモ」という項目があるので、ここをクリック!

f:id:maxdq10:20210908201912j:plain

すると先ほどメモをしたレシピと必要素材が表示されます

 

上の写真を例にするとプラチナこうせきは5個必要なんだけど、いまはひとつももっていないと一目でわかりますよね

「ないならかわなくっちゃ!」

とプラチナ鉱石を選択してみると・・・

f:id:maxdq10:20210908202233j:plain

なんと!そのまま購入できちゃうんです!

f:id:maxdq10:20210908233311j:plain

こ・これって便利♪

 

特に初めて作るときに真価を発揮しそうw

注:覚えている職人のレシピしか使えません

まとめ

f:id:maxdq10:20210908233432j:plain

という感じに職人で必要素材をバザーで簡単に購入する小技でした

特にふだんは作らない職人ギルドの依頼をやるときや、初めて作るアイテムのときに重宝します

「使ってます?」

 

もし常識だったらすいません

あたしは使ってみてとっても便利でしたよ♪