ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

源世庫パニガルムの「じげんりゅう」を攻略してきましたよ♪

f:id:maxdq10:20211219093620j:plain

こんにちわ

ミルクティーです♪

 

源世庫パニガルムに新しく登場したボス「じげんりゅう」を攻略してきました

源世鳥アルマナに続く2匹目のボス!

どんな感じなのかドキドキしながら挑みましたが、前回よりも遊びやすく周回向けの気がしました

 

「やってて楽しいボス♪」

って感じがしましたよ

源世庫パニガルムのまとめ記事はこちらをご覧ください

www.milkdq10.com

耐性

f:id:maxdq10:20211219093416j:plain

特に必要ない感じでした

 

ただ【闇耐性】だけ上げておくと、暗黒星雲を受けても即死にはならなかったです

あたしは大地の大竜玉から【氷闇の月飾り】に変更しましたよ♪

(赤くならなくなりましたw)

じげんりゅうの攻撃

攻撃 効果
なかまを呼ぶ
  • じげんばくだんいわ
  • プラドドラゴン
  • テルドミール
  • 竜の先兵

を召喚する

真空断層 敵のまわり以外にダメージ
暗黒星雲 敵の周囲にダメージ
バミューダホール

地面にバミューダホールを設置

ギガグレイド 対象付近にダメージ
かがやくいき 対象付近にダメージ
獄炎の怒り 対象付近にダメージ

「じげんりゅう」を周回してみました

f:id:maxdq10:20211219085440j:plain

じっさいに「じげんりゅう」と戦ってきました

 

魔剣士でいきましたよ

f:id:maxdq10:20211219093520j:plain

注意したところは「後出し」です

 

というのはじげんりゅうの攻撃の「真空断層」は近くに、「暗黒星雲」は離れないとやられてしまいます。

まったく逆の動きをしないといけないんですね!

慣れとくるとけっこううまい感じでよけられるw

f:id:maxdq10:20211219101247j:plain

あと「バミューダホール」は地面に設置されて、消えたあと数秒後にダメージを受けます

消えた後に爆発なんで場所をある程度覚えておくように戦いましたよ

f:id:maxdq10:20211219095841j:plain

またなかま呼びで「じげんばくだん岩」が召喚されることがあります

カウントダウンしながら不敵に動いてて不気味です

1回も爆発させることはなかったですが、優先的に倒しましたよ♪

 

2時間ほど周回してみて、レンジャーさんの紅蓮蝶のきりのブレス無効がありがたく、魔法戦士さんが入っていると討伐が早かったです

まとめ

f:id:maxdq10:20211219093348j:plain

という感じに源世庫パニガルム「じげんりゅう」を攻略してきました

初戦は5分ほどかかりましたが、最後のほうだと2分切るタイムも!

慣れると周回しやすいボスだとおもいます

 

前回の源世鳥アルマナよりも遊びやすかったです

今週はがんばって創生珠を集めようかな♪