ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

話が濃くておもしろかった!プロデューサー夜話をまとめてみましたよ♪

f:id:maxdq10:20190710024448j:plain

 7月10日に放送された超ドラクエ10TVがとってもおもしろかったです

ミルクティーです♪

 

新情報もちょこっとあったりしましたが、プロデューサー夜話がとってもおもしろかったので内容をまとめてみましたよ

 

ちなみにマイタウンの実装日は7月24日メンテ後ということです

プロデューサー夜話

f:id:maxdq10:20190710025322j:plain

 こんな感じに青山さんがそれぞれの項目について語ってくれました

話ずらい項目がいくつも入っていてとってもおもしろかったです

最近追加課金要素が増えていないか?

f:id:maxdq10:20190710025911j:plain

「増やしている!」

ときっぱり言い切っていましたよw

 

 ツールとか露骨に課金要素が増えてますよね

方向性としては課金するパターンを増やしていくとのことでした

f:id:maxdq10:20190710030835j:plain

DQXショップで時間短縮ができるアイテムが販売されるってことです

 

これに関しては個人的には反対ですね

ドラクエのよさが減るような・・・

「Pay to Win」(お金を払えば強くなる)っていうゲームにはする気はないそうです

 

逆に装備枠やもちもの枠は無償で強化!

また消費税後の月額基本料も据え置きにしたい

お金を払っても見返りがないってことをなくしていきたいってことでした

冒険者が減ってない?

f:id:maxdq10:20190710031637j:plain

緑:継続 黄色:復帰 赤:新規

 

バージョン3で冒険者は減っていて、バージョン4は横ばいってことです

復帰と新規をあわせると毎月20%くらいです

 

それを考えるとドラクエユーザーはいつも一緒ではなく、入れ替わっているってことですね

フレも1年たつと全く変わってますからねw

 

復帰と新規を増やす取り組みをバージョン5で実行していくそうです

今は話せないっていっていましたよ

長期継続特典がしょぼいのでは?

f:id:maxdq10:20190710032623j:plain

悩んでます

とのこと

 

特典は法律とかでいろいろ制限があるそうです

大変ですね><

 

今はアイテム枠を長期特典で増やせないか検討しているみたいです

 

実現して欲しいですね♪

その他

f:id:maxdq10:20190710032947j:plain

f:id:maxdq10:20190710033114j:plain

ニコニコ生放送がいろいろフォローしてくれていて楽なので、この関係を崩すことはないとのことです

情報発信をする件はどうなったのか?

f:id:maxdq10:20190710033520j:plain

増えていますが、正直自然増って言う気もします

 

運営さんがんばってくださいね♪

f:id:maxdq10:20190710033803j:plain

 安西先生のメインは全職105くらい、サブとサードもやっていて全職90代ってことでした

 

しっかりとプレーされてますよね♪

まとめ

f:id:maxdq10:20190710034502j:plain

 最後に安西先生が今と変わらない規模で「終らないドラクエ」にしたいといっていました

10年後を見据えた話です

 

それを聞いて「10年後も歳をとらないミルクティー!?」

とおもいましたよw