ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

21鯖でも集まる!?グレンで募集するときの白チャットの書き方♪

f:id:maxdq10:20190817010905j:plain

 グレン鯖1はお盆だけあって人でいっぱいでしたよ

ミルクティーです♪

 

ドラクエ10の日にもらった福の神カードが切れそうだったので、グレン鯖1を覗いてみました

チームなんかはお盆でインする人が減っている感じですが、ここは人でいっぱい!

 

やっぱり活気がありますよね♪

「福の神カードを消化しよっとw」

募集のやり方(初心者向け)

f:id:maxdq10:20190817012500j:plain

 グレンで募集をする時は良く使うセリフに定型文をつくっておいて呼びかけるのがよいです

 

またセリフは書ける文字数が決まっているので、募集は簡潔に!

f:id:maxdq10:20190817012909j:plain

「ナイトメア金策を1時間やりにいきませんか?あと盗賊が足りないのでできる人お願いします」

といいたいのであれば

「リーフ2飯 階段@賊」みたいな感じにしてあげるんですね

 

20文字で伝えるのはいがいと大変ですw

 

あと白チャットの流れが速いので、必ず場所を書いてあげましょう

駅や階段下とか入ってると、自分がどこにいるのかわかりますよ

f:id:maxdq10:20190817013641j:plain

駅近くにいるNPCも場所を伝える時によく使われますよ

1鯖から21鯖へ

f:id:maxdq10:20190817013930j:plain

「で・でも・・大勢の前でチャットするの恥ずかしい///」

と変なところでゴネだしたミルクティー!

 

1鯖ではなく21鯖へ移動して福の神の募集をしてみました

ちなみに鯖1の様子です

f:id:maxdq10:20190817014519j:plain

表示限界を超えて写りきらないほど人でいっぱい!

 

ちなみに同時刻の鯖21の様子です

f:id:maxdq10:20190817014655j:plain

人集まるの?

募集時間20分!埋まりましたw

f:id:maxdq10:20190817015144j:plain

「福の神持ち寄り1枚@3 ゴラル横」

と要点を抑えて募集!

 

とにかく人が通りかからなく、誰もいないところでしゃべっている感じです

f:id:maxdq10:20190817015607j:plain

「決して危ない人じゃないんだからね♪」

 

と1人でいいわけしながらの募集です

そのかいあって開始後3分で通りかかったアニーさんが参加してくれることになりました

 

「やったね」

f:id:maxdq10:20190817020054j:plain

 また開始後12分にはむつさん

f:id:maxdq10:20190817020331j:plain

 そして19分経過したところで、アヤナミさんが参加を!

 

メンバーがどうにか揃った感じですw

「ふー」

f:id:maxdq10:20190817020851j:plain

当初の目的どおり福の神にいくことができましたよ

 

「やったね♪」

まとめ

f:id:maxdq10:20190817021138j:plain

 グレン鯖21でやってみて、人もほとんどいなくてとても大変でした

3分で終る福の神にメンバー集めるのに20分・・・・・

とにかく21のグレンは人がいなかったですw

 

たくさん人がいれば自分に合う人が見つかる可能性が高まります

やっぱり募集は恥ずかしくても鯖1がいいですね♪