ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

サイレント修正?!必殺チャージタイムの5分制限がなくなっているの?

f:id:maxdq10:20200918004923j:plain

 こんにちわ

ミルクティーです♪

 

今日は必殺チャージに関する小ネタです

必殺チャージタイムの5分制限がなくなっている?

 

 追記9/19:目覚めし冒険者の広場で情報が公開されていました

f:id:maxdq10:20200919014335j:plain

後日修正の予定があるようです

とても喜んでいた人たちが多かったので不具合だとしたらかなり残念です

必殺チャージについて

f:id:maxdq10:20200918010028j:plain

 そもそもあまりふだん必殺チャージについて深く考えたことは実はありません

あまり考えないですよねw

 

必殺チャージをする条件には3つあります

  • 大ダメージによるチャージ
  • 行動によるチャージ
  • アクセや装備などの開幕系チャージ

この中でも使われる頻度が高いのは『大ダメージによるチャージ』です

「身を削ってチャージするってやつですねw」

 

でもこのチャージには難点があって、『5分間制限』っていうものがあります

大ダメージによるチャージが1回あると戦闘が終わっても5分間は次のチャージがされないというものです

 

防衛高速なんかでは道具2で必殺を回しながら遊んでいるようです

(このへん自分やらないのでわかりませんw)

今回のアプデで5分制限がなくなってる!

f:id:maxdq10:20200918010952j:plain

検証ということで強戦士のベルムド強にいってきました

 

どうぐのすんくんが1回目の強化ガジェット零式をひきます(0:12)

通常だとここから5分間は必殺はこないはずです

f:id:maxdq10:20200918011509j:plain

ベルムド強を倒して2回戦へ!

 

そして0:16!

f:id:maxdq10:20200918011616j:plain

2回目のガジェット発動!

 

わずか4分です

f:id:maxdq10:20200918012240j:plain

5分制限がなくなっている?

 

補足として「チャンス特技」の5分制限もなくなっているようです

まとめ

f:id:maxdq10:20200918012223j:plain

 という感じで必殺チャージタイムの5分制限の小ネタでした

あまりあたしはピンっときませんでしたが、アストルティア防衛軍を楽しんでいる人たちには大きな修正のようです

 

PT構成なんかも変わってきますからね!

 

もしかして盗賊の『おたからハンター』なんかも発動しやすくなっているのかな?

次回検証してみたいとおもいます♪

 

 追記9/19:目覚めし冒険者の広場で情報が公開されていました

f:id:maxdq10:20200919014335j:plain

後日修正の予定があるようです

とても喜んでいた人たちが多かったので不具合だとしたらかなり残念です