ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

【真・幻界諸侯を攻略!】耐性や構成、アクセなどまとめてみましたよ♪

f:id:maxdq10:20210923234439j:plain

こんにちわ

ミルクティーです♪

 

9月22日に登場した「真・幻界諸侯」を攻略してきました

幻界の四諸侯にムドーを加えて登場です

いぜんからの幻界の四諸侯もあたらしい技を加えてパワーアップ!

 

格段に強くなっていましたよ♪

あったほうがいい耐性

f:id:maxdq10:20210923234145j:plain

  • ねむりガード あやしいひとみ・凶(ムドー)
  • おびえガード 悪夢の氷嵐(ムドー)、絶対零度(グラコス)
  • 転びガード 海魔神の憤怒(グラコス)

この3つはあったほうが有利です

攻略の流れ

f:id:maxdq10:20210923192849j:plain

まず「グラコス」「ジャミラス」「アクバー」「ムドー」の中からランダムの二体が出現します。

補足:HPは通常のボスよりも低く設定されています

 

倒しおわると残りの2体が出現!

ボスの組合せによってはむずかしい?

 

2セットで4体のボスを倒し終わるとデュランとのボス戦に突入します

デュランを倒すと討伐完了!

f:id:maxdq10:20210924002407j:plain

初討伐時には「真諸侯イレイザー」の称号がもらえますよ

倒す順番

f:id:maxdq10:20210923233759j:plain

ムドー > アクバー > グラコス => ジャミラス

を優先的に倒すのがやりやすかったです

ムドーは石化と大絶叫が厄介なので早めに処理!アクバーはなげきの牢獄などのいやな攻撃を使ってきます。

 

グラコス、ジャミラスは同じぐらいですね

真・幻界諸侯のPT構成

f:id:maxdq10:20210923233857j:plain

魔剣士2、旅芸人、僧の構成が安定していてやりやすかったです

魔剣士がガンガンと攻撃して倒していく感じ♪

真・幻界諸侯の注意したい攻撃

f:id:maxdq10:20210923192820j:plain

ムドー

攻撃 特徴
石化の魔光 対象を石化
悪夢の氷嵐 対象範囲に中ダメージ
衝撃の大絶叫 ムドーの周囲へ大ダメージ+ふっとばし
あやしいひとみ・凶 対象範囲に眠り

アクバー

攻撃 特徴
なげきの牢獄 地面に3個しかけを設置
ぜつぼうの波動 アクバ周囲に高ダメージ+全属性耐性低下
+呪い+呪文段階低下
連続ドルマドン ランダムに3回ドルマドン
ギラグレイド 前方にダメージ

グラコス

攻撃 特徴
海魔神の憤怒 グラコスの周囲へ高ダメージ+ふっとび+転び
海魔神の怒り グラコスの周囲へ高ダメージ
ゲハゲハ笑いながらなぎはらった グラコスの周囲へランダムに中ダメージ×3
絶対零度 中ダメージ+おびえ

ジャミラス

攻撃 特徴
しあわせのくにへ ジャミラスの周囲へ高ダメージ+魅了
しあわせシャワー ジャミラスの周囲へ中ダメージ+幻惑
ベホマラー 敵全体を回復
ツメできりさく 小ダメージ×2

デュラン

攻撃 特徴
ギガジャベリン 前方に高ダメージ+招来陣を3個召喚
ジゴスパーク デュラン周囲に高ダメージ
闘神の絶技 前方に6回攻撃
ジャッジメントクロス 対象周囲に2回攻撃+雷耐性低下

真・魔幻諸侯のアクセサリー

f:id:maxdq10:20210923002734j:plain

真・魔幻諸侯の討伐でもらえるアクセサリーは「幻界王の首かざり」です

基礎効果で【さいだいHP+45】、【しゅび力+25】、【各弱体系耐性+50%】

竜のうろこなんかがある激戦区の首アクセ枠です

ボスや職によって使い分けて使っていきたいですね♪

www.milkdq10.com

まとめ

f:id:maxdq10:20210923192736j:plain

という感じに「真・魔幻諸侯」を攻略してきました

火力職でガンガンと攻められる楽しいボス!

 

後出しを意識して攻撃していると、避けられる攻撃も多かったです

幻界王の首かざりの完成目指してがんばりたいですね♪