ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

つよすぎない?パニガルム「堕天使エルギオス」を攻略してきましたよ♪

f:id:maxdq10:20211226134547j:plain

こんにちわ

ミルクティーです♪

 

源世庫パニガルムに新しく登場したボス「堕天使エルギオス」を攻略してきました

源世鳥アルマナに続く3匹目のボス!

前回の「じげんりゅう」は遊びやすく周回向けの感じでしたが、堕天使エルギオスって

「え?なんかつよくない?」

 

そんな感じのボスでしたよ

 

堕天使エルギオスの攻撃中心にまとめてみました

堕天使エルギオスの攻撃

f:id:maxdq10:20211226134928j:plain

使ってくる技の種類が多いです

効果
ダークトルネード 敵からみて後方に高ダメージ
エルギオスパーク 敵の近くに高ダメージ(雷属性ダメージ)
こごえるふぶき 対象方向にダメージ
やけつくいき 対象のまわりにマヒ
四方閃 敵の中央から見て4方向に大ダメージ
時空の怒り 対象にダメージ
地神の怒り 対象にダメージ
天雷の怒り 対象の地面に雷属性の攻撃+感電
やみのほのお 対象方向にダメージ
超高速連打 対象方向にランダムでダメージ
八門殺 敵の中央から見て8方向に大ダメージ
絶望の到来 後方の地面が黒くなりダメージ
魔力回復 MPを回復
めいそう HPを回復
マダンテ 敵の近く全員に大ダメージ
堕天使の光輪 大きさの違う円上に3回大ダメージ

 

めいそう→マダンテ

絶望→ダークトルネード→八門殺

ほぼ確定な感じで順番にきていましたよ

じっさいに堕天使エルギオスを周回してみました

f:id:maxdq10:20211226090222j:plain

バトマスで参加してみました

 

「エルギオスパーク」や「天雷の怒り」などの雷属性の攻撃を頻繁に使ってくるので、風雷のいんろうなどで雷耐性をもっておくとよかったです

後出しを徹底して闘いましたよ

 

危ない攻撃技が多かったです

堕天使の光輪

f:id:maxdq10:20211226113535j:plain

エルギオスを中心に半径の違う円状に3回大ダメージ!

1回じゃなく3回なので、要注意!

さいしょなんでやられるのかわからなかったんですが、1回避けて終わりじゃないんですね><

八門殺

f:id:maxdq10:20211226131844j:plain

技を出すタイミングが早く、避けるのが大変!

迷っているとくらっちゃうので、「八門殺」の文字が見えたら安全地帯に近い方にとにかく走りましたw

 

補足:速すぎて写真撮るのが難しかったため写真はイメージですw

マダンテ

f:id:maxdq10:20211226132102j:plain

いがいと範囲が広くおもいきって下がらないと、巻き込まれちゃいました

3分の2以上下がる感じ?

 

めいそう後にマダンテを打ってくることが多く、「めいそう」の文字が見えたら後方に逃げはじめました

絶望の到来

f:id:maxdq10:20211226132315j:plain

後方に黒いダメージポイントができて活動範囲が狭まります

3カ所ある広がった場所のうち、1カ所だけ汚染されないところができるので、そこに移動するように戦いましたよ

闘ってておもしろい!

f:id:maxdq10:20211226133211j:plain

とちゅう仲良しのたかきちさんにも偶然ばったり!

ご一緒させていただきました

 

デルメゼ3に挑戦したときと比べ絶望感が少なく、強いんですけど戦ってて楽しいボスです

ちょっとずつ技なんかもよけれるようになってきますからね♪

まとめ

f:id:maxdq10:20211226134646j:plain

という感じに堕天使エルギオスを攻略してきました

雷耐性をできるかぎり盛っておくと闘いやすいとおもいます

 

なんやかんやトータル5時間ほど周回していました

全滅したのは最初の1回のみで、あとはどうにか討伐できています

討伐タイムは5分~9分のあいだぐらいでした

 

ほんとデルメゼ3のような絶望感はなく遊んでて楽しいボスでしたよ♪