ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

はじめてつかった!レバガチャに挑戦してみましたよ♪

バージョン6.3のカウントダウンがそろそろ始まりそうですね

ミルクティーです♪

 

今回のアプデでは既存機能の便利な変更点がいくつもあります

中でも目立っているのが「レバガチャ機能の変更」です

 

「レバガチャ機能ってなに???」

 

10年前から実装されている機能で【 左スティックをガチャガチャすると行動をキャンセルできる機能 】のようです

これってふつうに知らないw!?

レバガチャを使ってみました

じっさいにレバガチャ機能を使ってみました

 

バトマスの天下無双で試してみました

さいしょはタイミングが合わなくて全くうまくキャンセルしてくれません

そうこうしているうちに技が発動しちゃって・・・・

 

でもしばらく練習しているとなんとなくうまくいき始めます

移動で使う方のスティックをぐりぐりとしてみると確かに技はキャンセルされてる!

 

床をなめながらトータル1時間ほど練習して、なんとなく技をキャンセルできるようになりました

アセッタってるときやテンパっている時にスティックをぐりぐりしているとキャンセルできるので使い道はありそうです

「でも・・キャンセルボタンで用足りない!?」

バージョン6.3での変更点

そんなレバガチャ機能のオン・オフ機能がバージョン6.3で追加になります

 

「途中で技がキャンセルせれた」という不具合報告が定期的にあるからということです

この設定はバージョン6.3直後では「しない」に設定されます

 

ふだん使う方はレバガチャ行動解除設定を「する」に切り替える必要があります

まとめ

という感じにレバガチャに挑戦してみました

慣れるまではちょっと大変な印象です

 

でも慣れちゃうとふつうにできる!?

意図せずキャンセルされちゃうってこともあるので、オン・オフ設定はよい更新かなぁとおもいます♪