ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

第4回ドルボードレースグランプリ「エルトナGP」を攻略してきましたよ♪

f:id:maxdq10:20211014004402j:plain

10月12日から始まった第4回ドルボードレースグランプリを攻略してきましたよ

ミルクティーです♪

 

前回の第3回プクリポGPもかなりやりこんだ覚えがあります

好きなイベントの1つですね♪

今回のレースの舞台はエルトナ大陸です

エル子ちゃんの聖地が舞台!

 

がんばらないわけにはいきませんね♪

第4回ドルボードレースグランプリ「エルトナGP」

f:id:maxdq10:20211013184048j:plain

イベント期間:10月13日(水)~10月24日(日)
参加条件  :「ドルボード」に乗れること
エントリー :木かげの集落にいるレース屋ヒナタ
イベント内容:王都カミハルムイ南前に速くゴールする

木かげの集落へはメガルーラでいけます

コースはアズラン地方・木かげの集落~王都カミハルムイ南前!

じっさいにエルトナGPを走ってみましたよ

f:id:maxdq10:20211014010256j:plain

じっさいに走ってみました

f:id:maxdq10:20211014012023j:plain

コースはこんな感じ!

アズラン地方の木かげの集落をスタートし、イナミノ街道のチェックポイントを通過してカミハルムイ領南に向かう感じです

じっさいに初日走ってみて、ふつうにコース付近に生息しているモンスターや柵や岩など自然の障害物も多かったです

「自然が最大の障害?」

アズラン地方

f:id:maxdq10:20211014225353j:plain

さいしょの門をくぐってハザードのところにある岩が最大の難所!

ハザードに気をとられているとついつまずいてしまいます

注意と慣れが必要ですね!

 

その後もハザードは何カ所かありますがここが1番難しかったですw

イナミノ街道

f:id:maxdq10:20211014225441j:plain

この地区は道のいたるところにロープが張られていてやっかいです

ついつい引っかかってしまいます

ホースドルボードなんかの車高が高いドルボードにのっているといくぶん避けやすい感じがしましたよ

カミハルムイ領南

f:id:maxdq10:20211014232354j:plain

ブーストしまくりでタイムを短縮するチャンスポイント!

でも狭いスキまで通りにくいハザード3連発がまっています

ここをうまく抜けるのが好タイムのポイントだとおもいます

f:id:maxdq10:20211014225510j:plain

なお左からまわりこむことができます

こちらだとタイムは遅くなりますが、ハザードの隙間を抜ける必要がありません

無理せず安心コースでも5分は切れそうな感じでしたよ

本日のベストタイムです

f:id:maxdq10:20211014193815j:plain

ベストタイムは4:59!

5分より1秒だけ速くぎりぎりですべての「ベストタイム報酬」をゲットです

 

「やったね♪」

イベント報酬

f:id:maxdq10:20211014004240j:plain

報酬は規定のタイムより速くゴールするともらえる「ベストタイム報酬」とレースを完走するごとにもらえる「覇者の心」で交換できるアイテムがあります

 

ベストタイム報酬

f:id:maxdq10:20211013185747j:plain

新規のアイテムは5分40秒でもらえる「エルフGPプリズム」!

 

また覇者の心を集めると旅の覇者モンジから過去のドルボードレースアイテムや新規の「ドルゴール・走」に交換できますよ

 

覇者の心交換アイテム

f:id:maxdq10:20211013190049j:plain

「ドルゴール・走」はガタラのカスタム屋デコリーさんのところにもっていくと、ドルボードに乗ったときのBGMを「大平原のマーチ」に変更できるアイテムです

f:id:maxdq10:20211014010655j:plain

ちなみに【ドルボード設定】からBGMを変更することができますよ

「ドルゴール・走」も新規のアイテムなんでもらっておきたいですね♪

エルフGPプリズムの見た目

f:id:maxdq10:20211014002835j:plain

見た目はこんな感じです

2本のラインがスポーツメーカーみたいでかわいいです

 

お目めもくりくり!

f:id:maxdq10:20211014005307j:plain

ガタラのカスタム屋デコリーさんのとこで色の変更もできちゃいます

 

色の変更できる箇所です

f:id:maxdq10:20211014005536j:plain

カラー1

 

メインの部分の色が変えられます

これだけでがらりと変わる!

f:id:maxdq10:20211014005707j:plain

カラー2

 

ラインの色と上部の一部が変更できますよ

まとめ

f:id:maxdq10:20211014004338j:plain

という感じに第4回ドルボードGPレースグランプリを攻略してきました

あまりいいタイムはでませんでしたが楽しいイベントです

 

報酬はすべて手に入れちゃいましたがもう少し走りこみたいとおもいます♪