ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

初心者さん必見!道具職人のレベル上げまとめてみましたよ♪

f:id:maxdq10:20211028231240j:plain

職人ってまったくやってなかったんですが、このごろ道具職人に転職してみました

ミルクティーです♪

 

裁縫職人から道具職人に転職です

コツコツとレベル上げして先日やっとLv62まで!

それにしても職人のレベル上げってなかなか上がらなくて大変です

 

そこで道具職人のレベル上げ方法を初心者さま向けにまとめてみましたよ

 

レベル上げの効率アップアイテム

f:id:maxdq10:20211028231302j:plain

職人のレベル上げって職業のレベル上げと違って時間がものすごくかかります

経験値アップのアイテムはまめに使っておきたいところ!

 

元気玉と料理は忘れずに使いたいですね♪

  • 元気玉 職人経験値+100%UP
  • 料理  職人経験値~30%UP
  • 修練の心得(DQXショップ販売品) 職人経験値+100%

レベル上げ方法

f:id:maxdq10:20211028231438j:plain

レベル上げ方法には定番のやり方がいくつかあります

どれが正解というわけではなく、「どれくらいの期間で?」、「あまりゴールド使わずに」とかそれぞれ特徴があります

自分にあった方法を見つけるのが1番ですね

 

代表的な職人レベル上げ方法です

  • 職人ギルトの依頼
  • いっぱつ仕上げでレベル上げ
  • 職人練習場でレベル上げ
  • 商材を作りながらレベル上げ

職人ギルドの依頼でレベル上げ

f:id:maxdq10:20211028231144j:plain

職人ギルドの依頼をこなすとゴールドと経験値がもらえます

1日に3つくらい新しい依頼が追加されます。効率のよい依頼も多いので、毎日コツコツこなすだけでゴールドを稼ぎながらレベル上げができちゃいます。

 

ただプラチナ系の依頼なんかはご当地素材を使うものも多く赤字になるものあります

よい依頼だけこなすのも手ですね♪

職人練習場でレベル上げ

f:id:maxdq10:20211028230752j:plain

職人練習場の中では使う素材と職人道具が無料で利用できます。

「お得!」

ですよね♪

作ったアイテムは持ち出せません

 

注意点もあります。

1発仕上げができません

また職人練習場の中では元気玉や料理は使えないので、入る前に使っておきましょう♪

いっぱつ仕上げでレベル上げ

f:id:maxdq10:20211028231459j:plain

ふつうにアイテムを作ると1個作るのに1分ぐらいはかかります

でもコツを掴むと使える「いっぱつしあげ」なら1個10秒ぐらい!

おなじ時間内なら「いっぱつしあげ」でレベル上げした方がだんぜん効率がよいです

 

ただ同じようにレベル上げをする人が多いので作ったアイテムは旅人バザーで売るのが難しいです

きほん店売り><

ってことは大赤字です

職人経験値をゴールドで買うって感じになるので、このあたりは好みが別れるところですね

商材を作りながらレベル上げ

f:id:maxdq10:20211028233021j:plain

職人Lv32からはトゲトゲルアーや天使のルアーなどのルアー系が打てるようになります

ルアー系って武器や他の鍛冶道具なんかと比べると、たとえ☆1なんかの失敗品ができても赤字額が断然少ないです

旅人バザーの価格は変動しますが参考価格です

原価は37,600Gぐらいです

~ トゲトゲルアー ~
トゲトゲルアー☆なし:38000G
トゲトゲルアー☆1:38600G
トゲトゲルアー☆2:43800G
トゲトゲルアー☆3:65400G

光の鍛冶ハンマーと旅人バザーの手数料考えても☆2以上打てれば黒字に!

また☆1、なしができちゃっても赤字額は極僅かです

www.milkdq10.com

www.milkdq10.com

 

達成レベルごとのレベル上げ方法

f:id:maxdq10:20211028231553j:plain

ここからはじっさいにミルクティーがレベル上げをした方法をレベルの節目ごとにまとめてみました

 

1日1時間くらいコツコツとで2か月ぐらいでLv63まで上げています

サボった日も・・・・

たくさんありますけどねw

職人レベル32までのレベル上げ

f:id:maxdq10:20211028232122j:plain

次のレベルまでの必要経験値が高くないので、このあたりまでレベルを上げるのはさほど難しくはないです

職人ギルドの依頼をコツコツとこなしていたりするとなんとなく上がってしまいます

打ちやすい商材なんかを見つけてコツコツと上げるのがおすすめですね

 

~ いっぱつ仕上げおすすめ商材 ~

ちなみにあたしはLv20からは「ぶたさんの貯金箱」、Lv25からは「ふわふわ雲のライト」を作っていましたよ

ふわふわ雲のライト
作成可能レベル:レベル25から
レシピ:ふわふわ雲のライト図鑑
経験値:
~~~ 必要素材 ~~~
・きんのこうせき ×20
・きよめの水 ×10
・ようせいのひだね ×4

 

ぶたさんの貯金箱
作成可能レベル:レベル20から
レシピ:貯金ぶた・成功の秘訣
経験値:
~~~ 必要素材 ~~~
・ピンクパール ×5
・まりょくの土 ×10

職人レベル32からのレベル上げ

f:id:maxdq10:20211028232144j:plain

Lv35からは「虹色のオーブ」が打てるようになります。

「すぐに打って儲けたい!」

と考えてしまいますが、利益を上げるためには大成功を連発する必要があります

 

というのは素材でオーブを各色3個づつ使うので10万Gほどの原価がかかります

虹色のオーブは17,000G(2021.10.13)ほどなので、10個作れる☆3をたくさん作らないと儲かりません

~ 虹色のオーブ ~
虹色のオーブ   ・・・1個
虹色のオーブ☆1・・・2個
虹色のオーブ☆2・・・3個
虹色のオーブ☆3・・・10個

なので虹色のオーブは集中力が上がり、「上下ねらい打ち」を覚えるレベル52以上になってから打ち始めたいところですね

 

ということでレベル52までは「おもちゃの池」をいっぱつ仕上げでつくって一気にあげました

「おもちゃの池」のよいところは家具なのでもちもの枠を圧迫しません

鍛冶道具なんかだと1枠1個アイテムが占有しちゃうので装備枠がいくらあっても足りません

 

これが家具ならこのとおり!

f:id:maxdq10:20211014213912j:plain

いっぱい貯めれますw

おもちゃの池
作成可能レベル:レベル30から
レシピ:おもちゃセット大図鑑
経験値:
~~~ 必要素材 ~~~
・てっこうせき ×10
・さざなみのしずく ×8
・ようせいのひだね ×3

またもう一つよいところは使う素材が店売りで全部そろうところです

素材価格が旅人バザーでの値動きに左右されません

補足:さざなみのしずくはカミハルムイ北、ラッカラン、ラッカラン住宅村、マイタウン素材屋で購入できますよ

 

おもちゃの池でのレベル上げの記事はこちらもご覧ください

www.milkdq10.com

職人レベル52からのレベル上げ

f:id:maxdq10:20211028233827j:plain

レベル52まではおもちゃの池を作ったりしながら駆け足でレベル上げしてたんですが、越えてからは商材を作りながらゆっくり目でレベル上げしています

 

トゲトゲルアーを主軸に、光の鍛冶ハンマー、虹色のオーブなんかを作りながらレベル上げしています

f:id:maxdq10:20211028232240j:plain

いっぱつ仕上げでガンガン上げてもいいんですが、キラキラマラソンでコツコツ貯めたゴールドがなくなるのが・・・・w

 

また、なぜレベル52かというと特技「上下ねらい打ち」を使えるようになるからです

ほぼ必須のスキルをすべて使えるようになっちゃうのがこのライン!

まとめ

f:id:maxdq10:20211028231620j:plain

という感じに道具職人のレベル上げのやり方をまとめてみました

職人のレベル上げってどの職人も時間がかかります

 

コツコツとじぶんにあった方法でレベル上げしたいですね♪