ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

通り過ぎてない?バージョン6で初期村に登場の乗り物係の小ネタです♪

f:id:maxdq10:20211123191952j:plain

こんな人いたかな?

ミルクティーです♪

 

バージョン6から初期村にいる帽子係の隣に乗り物係という見慣れぬNPCが立っています。

じつはこれってクエスト199 「ライドオン ドルボード!」をクリアしてドルボードに乗れるようになるまでドルボードをレンタルしてくれるNPCです

初心者さんが冒険をやりやすくする変更の1つですね

 

確かにドルボードが乗れるようになるまで移動がめんどかった記憶がかすかにありますよねw

このNPCってドルボードをもっていたら意味ないの?

乗り物係テーレさんに話しかけてみました

f:id:maxdq10:20211123190619j:plain

レーンの村にいる乗り物係 テーレさんに話しかけてみました

 

「こんにちは! 我々は あなたの旅の移動を 快適にすべく派遣された ドルボード伝道師です。」

 

ドルボード伝道師という職業があるようです

f:id:maxdq10:20211123190845j:plain

「ドルボードとは 乗っている間 移動速度が速くなる 便利な乗り物です。」

 

ドルボードの説明を詳しくしてもらえます

f:id:maxdq10:20211123190942j:plain

「・・・おや? あなたは もうすでに ご自分の ドルボードをお持ちになって いるようですね。」

 

ドルボードをもっていないとここでもらえるようです。

f:id:maxdq10:20211123191116j:plain

「それでは 代表のメンメ様よりの記念品を贈呈したいと 思いますがお受け取りに なりますか?」

 

あ・・あれ?

なんか記念品がもらえるようです!

f:id:maxdq10:20211123191253j:plain

なんかドルセリン10個もらっちゃた!

 

ドルボードをすでにもっているひとは1回だけ記念品としてドルセリン10個もらえますよ♪

話しかけるだけでドルセリン10個!

美味しいw

まとめ

f:id:maxdq10:20211123192040j:plain

という感じで初期村で乗り物係から記念品をもらってきました

冒険を始めたての方はドルボードをすでにもっている人は記念品でドルセリンがもらえます

 

いまってスタンプキャンペーンで初期村に行く機会が多いです

ドルセリン10個ですけど話しかけるだけなんで忘れずに受け取っておきましょう♪